媒体概要

ぎゅっては、毎日が時間と勝負の
共働き家庭にぎゅっと寄り添い、応援するメディアです。

小さな子どもがいる毎日は、一日一日があっという間。仕事をしながら家事などの「やらなきゃいけないこと」をすませ、子どもとの時間を作るために、ママ&パパは工夫を凝らしながら暮らしています。「ぎゅって」はそんな毎日をちょっとラクに、ハッピーに過ごすためのヒントを発信しています。毎日はあっという間に過ぎるけれど、数年後、今この時間を愛おしく、“たからもの”だと思えるよう、共働き家庭を応援するメディアです。
※2017年5月、「あんふぁんぷらす」からリニューアルしました

媒体呼称 親子の保育園生活を応援する情報誌「ぎゅって」
コンセプト 保育園ライフを未来のたからものに
読者層 仕事・家事・子育てを楽しむ共働き家庭
(0~6歳)
形態 フリーマガジン
体裁 B5判変型/オールカラー
発行 こどもりびんぐ
発行部数 首都圏版:222,652部 、関西版:85,724部、東海版:56,931部 (合計365,307部)
発行頻度 ※首都圏版・関西版は年11回(8月を除く)、東海版は年2回
配布場所 保育園
配布方法 保育園の先生が連絡BOXやバッグに入れたり、
手に取りやすいところに設置してママの手へ届きます。
配布エリア 首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)、
東海(愛知、三重、岐阜)、関西(大阪、兵庫、京都)

配布方法

①「ぎゅって」は、保育園の先生が連絡BOXやバッグに入れたり、手に取りやすいところに設置してママの手へ届きます。
※私立保育園連盟・協会、加盟保育園の承認・協力を得て配布しています。

②シティリビング(サンケイリビング新聞社発行)の配布ルートを活用し、オフィスで働くママに向けて、お届け。
※東証一部上場企業多数含む約300社のシティリビング読者の働くママへ配布
(2015.5月現在)

保育園へお届け

先生からママへ

読者データ

ぎゅって読者平均年齢 …… 34.8歳

保育園ママ世帯年収平均 …… 852.2万円

読者プロフィール調査概要:「園児のママ」アンケート 2022年7月5日~8月5日実施。
対象:保育園児がいるママ 有効回答数439

フルタイムのワーキングママが中心、世帯年収は1000万円以上が最多

発行スケジュール

2023年度 発行スケジュール2023年2月1日現在

発行号 発行日 申し込み
締切
ディスプレイ
広告入稿締切
タイアップ
広告取材〆
タイアップ
広告校了
首都
圏版
関西
東海
5月号 4月11日(火) 3月1日(水) 3月14日(火) 3月3日(金) 3月16日(木)
6月号 5月9日(火) 3月20日(月) 4月4日(火) 3月23日(木) 4月6日(木)
7月号 6月13日(火) 4月21日(金) 5月11日(木) 4月25日(火) 5月15日(月)
8月号 7月11日(火) 5月25日(木) 6月8日(木) 5月29日(月) 6月12日(月)
10月号 9月12日(火) 7月19日(水) 8月2日(水) 7月21日(金) 8月4日(金)
11月号 10月10日(火) 8月23日(水) 9月6日(水) 8月25日(金) 9月8日(金)
12月号 11月7日(火) 9月21日(木) 10月5日(木) 9月25日(月) 10月10日(火)
年末年始号 12月5日(火) 10月19日(木) 11月2日(木) 10月23日(月) 11月7日(火)
2月号 1月9日(火) 11月14日(火) 11月29日(水) 11月16日(木) 12月1日(金)
3月号 2月6日(火) 12月15日(金) 1月9日(火) 12月19日(火) 1月10日(水)
4月号 3月5日(火) 1月18日(木) 2月1日(木) 1月22日(月) 2月5日(月)

※発行週の月・火曜日に園到着

【タイアップ広告について】
・校正出しは2回が原則です

企画一覧

2023年度 企画一覧2023年2月1日現在

あんふぁん ぎゅって 企画テーマ
(あ)=あんふぁんのみ展開(ぎ)=ぎゅってのみ展開
表記無(あ・ぎ 共通)
備考 企画
申込締切
掲載号 発行日 掲載号 発行日 首都圏版 関西版 東海版
年末年始号
★*☆
12月
8日
(金)
年末年始号 12月
5日
(火)
  「*1」ウィルス対策特集 もしも家族がウイルスに感染したら?
【保存版】備えておこう、シチュエーション別対処法

どんなに注意していても、かかるときはかかってしまうのがインフルエンザやコロナウイルスなどの感染症。集団生活をする子どもはもちろん、出勤や買い物などで出かけるママやパパも例外ではありません。ママだけが、パパと子どもが、など家族の誰が罹患したかによっても状況は大きく違うはず。そこで、誰が罹患したかというシチュエーション別に備えておくべきことを、専門家にレクチャーしてもらいます。
10月11日(水)
2月号 1月
12日
(金)
2月号 1月
9日
(火)
  通信教育特集 学びの土台を築く工夫がいっぱい
だからうちは通信教育!

学習方法が多様化している今、さまざまな選択肢の中から、通信教育を選び取り組んでいる親子にインタビューを実施。なぜ園時代におうち学習を始めたいと思ったのか、通信教育を選んだ理由、取り組み方、親&子の感想など、リアルな声を紹介し、通信教育に興味がある読者だけでなく、おうち学習はうちにはまだ早いかも?と思っている読者にも興味を持ってもらえる展開とします。
11月8日(水)

※営業企画扉は、編集記事です。広告内容によって変更することはありません。企画は変更になる場合があります

「あんふぁん」「*1」の企画では1社(1ページ)4版以上のご出稿で成立とさせていただきます。
印のないものは、1社見開き2ページ4版以上、または2社各1ページ4版以上のご出稿で成立とさせていただきます。
「ぎゅって」の企画では1社見開き2ページ2版、または2社各1ページの2版の成立とさせていただきます。

★=あんふぁん東北版・栃木版発行月(5月号・夏休み号・9-10月合併号・年末年始号・春休み号/年5回)です
*=あんふぁん広島版発行月(5月号・9-10月合併号・年末年始号・春休み号/年4回)です
☆=あんふぁん静岡版発行月(夏休み号・9-10月合併号・年末年始号・春休み号/年4回)です
※発行週の水~金曜日に園到着。北海道版・九州版・栃木版・静岡版は一部火曜日に園到着しています

誌面見開き企画

毎号3社まで(同企画は2社まで)の、注目率が高まる見開き企画を用意しています。商材に合わせてご活用いただけます。

レシピタイアップ「食育企画」(あんふぁん&ぎゅって)

毎日の献立に悩むママに向けて、タイアップ広告1ページと、紹介する商品の食材(食品、調味料など)を使用したレシピページ1ページがセットになった企画です。
商材:食品、調味料、飲料など

お弁当商材向け広告企画「大好き!ママのお弁当」(あんふぁん)

お弁当を作っている人が多い幼稚園ママに向けて、タイアップ広告1ページと、紹介する商品(食材・調味料など)を使用したお弁当活用レシピページ1ページがセットになった企画です。
商材:食品、調味料など

専門家登場広告企画「こまりんこさんのナルホド●●術」(あんふぁん・ぎゅって)

読者にとって親近感のわく等身大のキャラクター「こまりんこさん」が、専門家に日常生活の悩み事を相談する編集記事を、タイアップ広告1ページの対抗面に配置する、注目率の高い企画です。
商材:日用雑貨、化粧品、金融、食品など

働くママ的時短ライフ広告企画(ぎゅって)

仕事に家事に子育てにと忙しい保育園ママに向けて、広告面(タイアップ広告またはディスプレイ広告(純広告))の対抗面に、紹介商材に適したテーマについての時短に役立つ読者アンケートを紹介する編集記事を配置する企画です。
商材:サービス、日用雑貨、化粧品など、時短に役立つ商品・サービス

編集部潜入ルポタイアップ企画(あんふぁん・ぎゅって)

子どもが食べたり、使ったりするものは確かなものを選びたいというママに向けて、御社の商品などを作っている場所や工場に編集部が潜入するルポの編集記事と、広告記事(タイアップ広告またはディスプレイ広告(純広告))をセットで紹介する企画です。

入稿ガイド

【あんふぁん・ぎゅって】
広告入稿ガイド

【あんふぁん・ぎゅって】
入稿データ内容確認書

※データ入稿の際には必ずお送りください

〈Web掲載に関するご注意〉

あんふぁん(東京版・関西版)、ぎゅって(首都圏版・関西版)の情報は、電子ブック形式などで、当社および関連のWebサイト上に掲載されることがあります。
Web掲載の際に、第三者の著作権、著作者人格権等第三者の権利を侵害する恐れのある場合は事前に許諾を取るなど適切な措置をお願いいたします。

広告入稿窓口

入稿用メールアドレス 
ad@kodomoliving.co.jp

住所 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町二丁目5番 北沢ビル7階
株式会社こどもりびんぐ プロモーションデザインチーム 広告入稿担当宛
電話 横山(070-3764-8408)
ファクス 03-5244-5762

ぎゅって発行社

        

※東海版は2024年3月号発行分よりこどもりびんぐでの発行となります