媒体概要

ぎゅっては、毎日が時間と勝負の
働くママにぎゅっと寄り添い、応援するメディアです。

働くママの生活には「やりたいこと、やらなくてはいけないこと」が詰まっています。そんなママたちをちょっと幸せに、ラクにする情報を〝ぎゅっ″とまとめて紹介。ママの気持ちにぎゅっと寄り添い、子どもと過ごす時間をぎゅっと濃密に…。毎日が時間と勝負の保育園ママのために、しっかりと役立つ情報をコンパクトにぎゅっと凝縮。家事は時短して子育ての時間を作りたい働くママを応援するメディアです。
※2017年5月、「あんふぁんぷらす」からリニューアルしました

媒体呼称 働くママと園児の情報誌「ぎゅって」
コンセプト 働くママの 時間生まれる 心ほどける
読者層 働きながら子育てをする保育園ママとその子どもたち
(0~6歳)
形態 フリーマガジン
体裁 B5判変形/オールカラー
発行 こどもりびんぐ
発行部数 首都圏:205,678部、関西:80,716部、
東海:63,050部(合計約349,444部)
配布場所 保育園
配布方法 保育園の先生が連絡BOXやバッグに入れたり、
手に取りやすいところに設置してママの手へ届きます。
配布エリア 首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)、
東海(愛知、三重、岐阜)、関西(大阪、兵庫、京都)

配布方法

①「ぎゅって」は、保育園の先生が連絡BOXやバッグに入れたり、手に取りやすいところに設置してママの手へ届きます。
※私立保育園連盟・協会、加盟保育園の承認・協力を得て配布しています。

②シティリビング(サンケイリビング新聞社発行)の配布ルートを活用し、オフィスで働くママに向けて、お届け。
※東証一部上場企業多数含む約300社のシティリビング読者の働くママへ配布
(2015.5月現在)

保育園へお届け

先生からママへ

読者データ

ぎゅって読者平均年齢 …… 33.4歳

保育園ママ世帯年収平均 …… 677.5万円

読者プロフィール※調査概要 2019年Webアンケート

平均年齢34.1歳
96.7%が働くママ
世帯年収平均760.0万円

保育園・園児数・配布部数

配布エリア …… 全国3版(5,536園)

日本地図

ぎゅってカバー率

首都圏 …… 37.4%

首都圏・関西圏・東海圏(3大都市)…… 32.7%

版名 都道府県 全園数 全園児数 ぎゅって
配布園数 配布部数 カバー率
首都圏版 東京・神奈川・千葉・埼玉 6,520園 550,068人 3,951園 205,678部 37.4%
東海版 愛知・岐阜・三重 2,239園 225,932人 624園 63,050部 27.9%
関西版 大阪・兵庫・京都 2,931園 294,234人 961園 80,716部 27.4%
合計 11,690園 1,070,234人 5,536園 349,444部 32.7%

※「全園数」及び「園児数」は、平成29年度厚生労働省発表の社会福祉施設等調査より
※保育所・幼保連携型認定こども園・保育所型認定こども園の総数
※2020年3月現在

発行スケジュール

2020年度 発行スケジュール2020年8月19日現在

発行号 発行日 申し込み
締切
ディスプレイ
広告入稿締切
ペイド取材〆 ペイド校了 首都
圏版
関西
東海
6月号 5月12日(火) 3月23日(月) 4月7日(火) 3月25日(水) 4月8日(水)
Summer
[首都圏・関西特別号]
6月9日(火) 4月15日(水) 5月8日(金) 4月17日(金) 5月11日(月)
8月号 7月7日(火) 5月21日(木) 6月5日(金) 5月25日(金) 6月8日(月)
10月号 9月8日(火) 7月15日(水) 8月3日(月) 7月17日(金) 8月4日(火)
Autumn
[首都圏版特別号]
10月13日(火) 8月26日(水) 9月10日(木) 8月28日(金) 9月11日(金)
12月号 11月10日(火) 9月24日(木) 10月9日(金) 9月28日(月) 10月12日(月)
年末年始号 12月8日(火) 10月20日(火) 11月5日(木) 10月22日(木) 11月6日(金)
2月号 1月12日(火) 11月20日(金) 12月8日(火) 11月25日(水) 12月9日(水)
Spring
[首都圏版特別号]
2月9日(火) 12月17日(木) 1月8日(金) 12月21日(月) 1月12日(火)
4月号 3月9日(火) 1月19日(火) 2月3日(水) 1月21日(木) 2月4日(木)

企画一覧

2020年度 企画一覧2020年8月25日現在

あんふぁん ぎゅって 企画テーマ
(あ)=あんふぁんのみ展開(ぎ)=ぎゅってのみ展開
表記無(あ・ぎ 共通)
企画
申込締切
掲載号 発行日 掲載号 発行日 首都圏版 関西版 東海版
2月号 1月
15日
(金)
2月号 1月
12日
(火)
通信教育特集(ハガキ)
今から考えておきたい「学びの環境」
11月13日(金)
ならいごと特集
※ぎゅっては巻頭特集「共働き家庭の習い事事情」に連動+扉ページあり

楽しく習い事を続けるためのモチベーションアップ術
入学準備特集
“1年生あるある”行動、こう解決!
(あ)巻頭連動:マネー特集
※巻頭特集「お金の使い方」連動+扉ページあり

家庭タイプ別「教育費のため方」
3月号 2月
5日
(金)
Spring 2月
9日
(火)
    塾・ならいごと特集
(ハガキまたはWEB)

子どもの可能性を見つけ、伸ばしていこう
12月11日(金)
旅特集
親子で作ろう!『旅ノート』
(あ)巻頭連動:「寝る子はどうして育つ?」
あんふぁん巻頭「寝る子はどうして育つ?」の連動企画(扉ページはなし、前面に割付)
春休み号 3月
5日
(金)
4月号 3月
9日
(火)
レジャー特集
快適アイデア&グッズでおでかけは移動時間も楽しく
1月13日(水)
(ぎ)巻頭連動:
時間をかけない夕ご飯

ぎゅって巻頭「時間をかけない夕ご飯」の連動企画
(扉ページはなし、前面に割付)

「★」の印のある「あんふぁん」は1社(1ページ)4版以上で実施いたします。印のないものは、1社見開き2ページ4版以上、または2社各1ページ4版以上のご出稿で成立とさせていただきます。
「★」の印のある「ぎゅって」は1社(1ページ)3版以上で実施いたします。印のないものは、1社見開き2ページ2版、または2社各1ページの2版のご出稿で成立とさせていただきます。(ぎゅって首都圏版のみ発行の号は1版でも可)
企画は変更になる場合があります。

誌面見開き企画

毎号3社まで(同企画は2社まで)の、注目率が高まる見開き企画を用意しています。商材に合わせてご活用いただけます。

レシピタイアップ「食育企画」(あんふぁん&ぎゅって)

毎日の献立に悩むママに向けて、ペイドパブリシティ1ページと、紹介する商品の食材(食品、調味料など)を使用したレシピページ1ページがセットになった企画です。
商材:食品、調味料、飲料など

お弁当商材向け広告企画「大好き!ママのお弁当」(あんふぁん)

お弁当を作っている人が多い幼稚園ママに向けて、ペイドパブリシティ1ページと、紹介する商品(食材・調味料など)を使用したお弁当活用レシピページ1ページがセットになった企画です。
商材:食品、調味料など

専門家登場広告企画「こまりんこさんのナルホド●●術」(あんふぁん・ぎゅって)

読者にとって親近感のわく等身大のキャラクター「こまりんこさん」が、専門家に日常生活の悩み事を相談する編集記事を、ペイドパブリシティ1ページの対抗面に配置する、注目率の高い企画です。
商材:日用雑貨、化粧品、金融、食品など

働くママ的時短ライフ広告企画(ぎゅって)

仕事に家事に子育てにと忙しい保育園ママに向けて、広告面(ペイドパブリシティまたはディスプレイ広告)の対抗面に、紹介商材に適したテーマについての時短に役立つ読者アンケートを紹介する編集記事を配置する企画です。
商材:サービス、日用雑貨、化粧品など、時短に役立つ商品・サービス

編集部潜入ルポタイアップ企画(あんふぁん・ぎゅって)

子どもが食べたり、使ったりするものは確かなものを選びたいというママに向けて、御社の商品などを作っている場所や工場に編集部が潜入するルポの編集記事と、広告記事(ペイドパブリシティまたはディスプレイ広告)をセットで紹介する企画です。

入稿ガイド

【あんふぁん・ぎゅって】
広告入稿ガイド

【あんふぁん・ぎゅって】
入稿データ内容確認書

※データ入稿の際には必ずお送りください

〈Web掲載に関するご注意〉

あんふぁん(東京版・関西版)、ぎゅって(首都圏版・関西版)の情報は、電子ブック形式などで、当社および関連のWebサイト上に掲載されることがあります。
Web掲載の際に、第三者の著作権、著作者人格権等第三者の権利を侵害する恐れのある場合は事前に許諾を取るなど適切な措置をお願いいたします。

広告入稿窓口

入稿用メールアドレス 
ad@kodomoliving.co.jp

住所 〒101-0051 千代田区神田神保町1-7-1 神保町NSEビル7階
株式会社こどもりびんぐ プロモーションデザインチーム 広告入稿担当宛
電話 横山(070-3764-8408)
ファクス 03-5244-5762

ぎゅって発行社