Research| リサーチ事業 「シルミル研究所」

「シルミル研究所」では、全国の女性、子育てファミリー(ママ・パパ)、保育士等の有資格者に対し、Web調査を行っています。普段よく利用する商品やサービスについての「満足度」や「リピートしたいか」「他の人にもおすすめしたいか」といった「使った人、買った人にしかわからない本音」の部分にまで踏み込んだ内容です。
アンケートは「実利用」や「実感」を中心に集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」「保育士リサーチ」「小学生リサーチ」として発表。リアルなコメント紹介で、消費者のインサイトに迫ります。

アンケートにお答えいただける会員は常時募集しております。ご興味のある方は下記から登録をお願いします。

ご希望の企業様には認証ロゴや調査データをご提供しています。そのほか、未就学児を持つ読者の行動アンケート、調査データも提供しております。詳しくはお問い合わせください。

シルミル研究所では、広告会社様向けに事業説明会を行いました。アーカイブをご覧になりたい方は、下記より必要事項をご記入ください。

【販売データ テーマ一覧】

<幼稚園児・保育園児について>
園児の起床・就寝時刻/園児の好きなキャラクター/購読雑誌/習いごと(数、費用、種類)/通信教育利用状況/読み書きレベル/スマホ使用・用途/タブレット使用・用途/動画視聴・利用サービス・番組内容/ゲーム機使用/ゲームアプリ使用/動画・ゲームのルール

<パパについて>
パパの子育てが楽しいか/育児情報の収集先/育児内容/夕食を子どもと食べる回数/子育ての悩みや疑問/実行している家事/好きな家事/お小遣いの金額/職種/コロナ禍での働き方/コロナ禍以降の子育て観の変化・家事の変化/男性の育児休業に関する考え方

<ママについて>
最近の興味・関心事/教育・育児情報の収集先/閲覧サイト/新商品の情報源/レジャーの情報源/情報源として信頼しているもの/SNS利用状況(LINE利用、LINEの企業メッセージ閲覧、LINE以外のSNSの利用状況/携帯電話閲覧時間帯・利用時間/購読雑誌の有無/新聞購読の有無/好きなママタレ/好きなパパタレ/「自分時間」の有無・過ごし方/年収(ママ・パパ・世帯)/家計状況/小遣いの金額/幼稚園・保育園に期待すること/幼稚園・保育園選びで重視すること/現在の園の満足エピソード/園生活の悩み

<ランドセル購入意向について>
【新1年生】ランドセル購入の有無、今後の購入予定の有無/ランドセル購入を検討し始めた時期/購入を検討し始めたきっかけ(媒体含む)/情報収集を主に行った人/情報収集した媒体/比較検討したメーカー数/下見の有無、場所、軒数/購入時や下見時の祖父母の同行有無/最終的な決定者/購入(予約)時期/購入場所/主な出資者/価格帯(税込み)/カラー・タイプ(オーダー/既製)/購入したランドセルのメーカー・商品名/購入したランドセルを選んだ決め手/入学を機に、購入したもの・購入予定のもの【新年長/新5歳児クラス】ランドセルの資料請求経験/気になっているまたは購入したいと思っているランドセルのメーカー/購入希望時期、購入予定場所/予算(税込み)/主な出資予定者/重視するポイント

ウーマンリサーチ

女性が選ぶ利用率No.1 2020 ウーマンリサーチ シルミル研究所

30万人の女性の対し、様々なテーマについて調査。「自分に合った商品・サービスを賢く選びたい」という声に応え、利用率や満足度などをランキング形式で発表。No.1ロゴや調査データもご活用いただけます。

こどもリサーチ

ママ・パパが選ぶ満足度No.1 2020 こどもリサーチ シルミル研究所

子育て中のママ・パパを対象に、育児関連商品・サービスのアンケート調査を実施し、結果をランキング形式で発表します。No.1ロゴや調査データをマーケティングにご活用いただけます。

保育士リサーチ

実際に使った保育士の98.3%がオススメ! 保育士リサーチ シルミル研究所

保育士・幼稚園教諭の有資格者を対象にしたアンケート調査。「商品・サービスを実際に利用した人」の推奨度や利用率・満足度と、期待度を調査。推奨度が一定の基準を満たした場合は、保育士推奨認定商品として発表・リリースします。

小学生リサーチ

小学生ママ・パパの94.7%がオススメ! 小学生リサーチ シルミル研究所

小学生の子どもを持つ人を対象にしたアンケート調査。「商品・サービスを実際に利用した人」の推奨度や感想を調査。推奨度が一定の基準を満たした場合は、小学生ママ・パパ推奨認定商品として発表・リリースします。