スタッフブログ

読者が注目する特集とは!?

小さい子どもがいる家庭でのあるあるネタ!
「うちの子って旅行前とか、明日は絶対仕事に行かなくちゃいけないって時の前日の夜中とかに限って熱出すんだよね~」

「わかる~!!!」と共感した方も多いのでは?3歳くらいまでは頻繁に熱を出し、出勤直後に園から呼び出しを受けた経験をもつワーママがほとんどではないでしょうか?
保育園から戻って少し、鼻水が…

「えっ!!風邪?…お願い明日会議なんだけど。パパ休めるかな??取り敢えず、鼻水用のシロップ飲ませておこうかな…」という経験がある保育園ママや、

「明日は楽しみにしていた遠足なのに、ちょっと咳が出てる…。幼稚園は休んだ方がいいかな?」
と悩む幼稚園ママは多いようです。

あんふぁん・ぎゅっての特集記事の中でも、やはり子どもの健康に関する記事の注目度は非常に高く、2022年あんふぁん・ぎゅって年末年始号の「ウイルス対策特集」で実施した「夜間・休日に突然の子どもの体調不良 知っておきたいホームケア術」の特集記事は、面白かった記事 首都圏版・関西版の各エリアで1位または2位の上位ランクイン! タイムリーな悩みに応える内容で、読者の共感と感心を呼びました。

2022年あんふぁん・ぎゅって年末年始号

 

◎読者からも嬉しいコメント(一部)

・少し様子が変、風邪気味、だけど夜間救急にかかるほどじゃない…時の対応が1番困ったりするので、対応や対策がとても参考になりました
・この時期は特に体調を整えないと家族みんな順番に風邪を引いたりして大変なので家でできる最低限のケア知識が確認できて良かったです。
・コロナ禍で病院に行くこと自体がとてもストレスになっています。少しでも熱があれば病院側の対応は冷たいですし、行くことがとっても億劫なので家でできることをわかりやすく書いてありよかったです。

 

免疫力や体力などが未発達の0~6歳子どもたちを見守る保護者はウイルスだけではなく様々な体の変化に関心をもっており、時代や状況に応じ、読者のニーズに合った情報を読者へお届けしていきたいと思っております。

 

▼今後のあんふぁん・ぎゅって誌面特集

・ウイルス対策特集/2023年あんふぁん・ぎゅって年末年始号「あんふぁん(12月2日発行)ぎゅって(12月6日発行)」

・子どもの「歩き」特集/2023年ぎゅって4月(3月7日発行)

▼【オンライン座談会】教えて! ママたちの気持ち<子どものアレルギー編>開催のご案内
◎日時:9月8日(木)11:00~ 40分程度 オンライン開催
◎ZOOMウェビナー<ご視聴無料>※マイク・カメラオフの参加
・アレルギーはいつ頃、どのような経緯でわかったのか?
・食材選びについて普段どのような事に気を付けているのか?
・工夫している事、困ってる事、こんな商品があれば!など。
※オンライン座談会とは・・・読者である園児ママのリアルな気持ちや消費行動をお伝えすることを目的とし、毎回テーマを決めて読者を代表するママと編集部員によるZoomウェビナーを開催しております。

 

 

▼読者アンケート調査

◎5〜11歳の新型コロナワクチン特例承認についてのアンケート