スタッフブログ

読者向けオンラインイベント「夏休みにポンちゃんと作ろう!かんてんクッキング」を実施しました

ポンちゃんと一緒にクッキング!オンラインでのイベントを実施

2022年8月20日(土)に、あんふぁん・ぎゅってでお話を連載中の「できたて!ポンチポンチ」の主人公・ポンちゃんと、さまざまなかんてん商品を展開し「かんてんぱぱ®️」ブラントでおなじみの伊那食品工業がコラボレーションし、読者向けオンラインイベント「夏休みにポンちゃんと作ろう!かんてんクッキング」をZoomのウェビナーで実施しました。

自宅にキットが届き、ライブ配信を見ながらクッキング

今回のイベントのテーマは「親子で簡単にできるかんてんゼリー作り」。参加者へは事前に「かんてんぱぱ®️」のゼリーの素「カップゼリー 80℃ クール(サイダー味)」と大きなゼリー型を自宅へお届けしました。

↑参加者の自宅にお届けしたキット
 
当日は、ライブ配信を見てもらいながら、栄養士・食育アドバイザー ほりえさちこさんのレクチャーのもと「フルーツたっぷりかんてんゼリー」を作りました。その後、伊那食品工業の伊野さん・深井さんに登場いただき、実際の原料や製品を見せていただきながら「かんてんは何から出来ているの?」「かんてんが使われている身近な食べ物って?」など、かんてんのことを学びました。ゼリーが完成した後は、ほりえ先生おすすめのゼリーのアレンジレシピを教えてもらい約40分のイベントが終了しました。

↑完成した「フルーツたっぷりかんてんゼリー」

↑伊那食品工業株式会社の伊野さん・深井さん

↑アレンジレシピ ポンチ村の「あまいわきみず」をイメージしたスイカのフルーツポンチ(左)とフルーツが映えるキウイゼリー(右)
 
かんてんの男の子ポンちゃんも、コック帽をかぶってゼリー作りを応援したり、かんてんのことを学びながらイベントを盛り上げました。

コロナ禍で「子どもと思い出を作りたい」と願う保護者に大好評

当日は、100人の定員のところ、それを大きく上回るたくさんの応募をいただきました。応募理由としては「夏休みに子どもと参加できるイベントを探していました」「この夏は出かける機会が少なかったので思い出を作りたい」「ポンちゃんに会いたい」という読者からの声が多く、コロナ禍で【子どもと気軽に参加ができるイベント】を求めている声が多く伺えました。
 
また、イベント後に実施したアンケートでは、参加者の9割がイベントに「満足だった」と回答。夏休みの子どもとの思い出つくりにピッタリのイベントとなりました。
 
参加者からの感想を紹介します(一部)
・作り方が分かりやすくて食べるのが楽しみで、食育にもなり良かったです。夏休み中の親子のいい思い出になりました
・子どもとクッキングはすごく楽しいコンテンツだった!子どもが初めてポンちゃんが動くのを見てすごく喜んでいました!
・簡単な作り方なのでほとんど子どもだけで作ることができていい成功体験になりました
・簡単にでき、型が一緒に送られてきたのが大変よかった(型を持っていないし、自分で用意するのも手間なので…)
・時間も丁度よくて1歳の息子もポンちゃんや寒天ゼリー作りの様子など喜んで、私も寒天ゼリー作ったりしてとても楽しい時間を親子で過ごせて参加出来て良かったです

伊那食品工業×こどもりびんぐ「夏休みにポンちゃんと作ろう!かんてんクッキング」開催概要

◆日時:2022年8月20日(土) 午前11時から(約40分間)
◆参加費:500円(材料費として)
◆視聴方法:Zoomのウェビナー
◆募集人数:100人(応募多数の場合は抽選)
◆内容:参加者ヘ事前にゼリーのキットをお届けし、当日はライブ配信を視聴しながらクッキングを実施。「できたて!ポンチポンチ」の主人公・ポンちゃんと一緒に「かんてん」に関する知識を学んだり、オリジナルレシピを紹介

公式ブロガーがイベントレポートを公開

当日は、あんふぁん・ぎゅっての公式ブロガーあんふぁんメイト・ぎゅってブロガーや公式インスタグラマーもイベントに参加。イベントを楽しんだ様子をブログやInstagramでアップしました。
 

●「夏休みにポンちゃんと作ろう!かんてんクッキング」に参加しました!(ぎゅってブロガーあさみんさん)
ブログをCheck
●◎子どもと楽しくお料理◎夏休みにポンちゃんと作ろう!かんてんクッキング(あんふぁんメイトRiisaさん)
ブログをCheck
●【かんてんぱぱ】子どもと一緒に♪かんてんクッキング(あんふぁんメイトsalaさん)
ブログをCheck

 
こどもりびんぐでは、ポンちゃんが登場して読者が楽しめるイベントををオンライン・オフライン問わず実施していきます。「ポンちゃんと一緒に何かやりたい!」という企業様はぜひお声がけください。
 

●あんふぁん・ぎゅって誌面掲載またはWebタイアップの実施と組み合わせ、独自イベントを開催できます

イベントの事例はこちらから

●ポンちゃんが幼稚園・保育園を訪問!ダンスイベントを実施

イベントの様子はこちらから
●「できたて!ポンチポンチ」の公式サイトこちらから
●ポンちゃんのお絵描き歌を公開中!こちらから

 

© 谷口あさみ/こどもりびんぐ・小学館