園ふぁん 2024年10月号
- ページ: 5
- 毎日の「モヤモヤ」
「悩 み
コミュニケ ー
5歳 児からの抱っこを受け入れていた
人前に立つだけでも成長だった子どもに
対し、普段を見ていない先生から
「もっと大きい声だといいよね」
「もう少し練 習してね 」と言 わ
れ、モヤモヤした。
まだ2 年目で先 輩から学 び たい
が、同期とペアに。やりや すさは
あるが、先 輩 方から何を思
われているか分からずモ
ヤモヤする部分がある。
が、先輩は、
5歳児の抱っこはしない(自
立のため)という考え。自分が子どもた
ちのためにしていることを否定されてい
るようで、保育観の違いが難しい。
後輩をごはんに誘いたい
のですが、世間では○
○ハラスメントと言
われ 過 ぎて、ちゅう
ちょしてしまいます。
制作の案などを上の先生に相談した
際、
「うーん」や声のトーンで良
くないんだな…と察したとき、
どのようにこちらも返したら良
いのか悩むことがあります。
ベテランパート先生に対して、新
米の正規職員がどのように指示
を出していいか悩みます。正規のた
め、立場は上だけれども、経験はパート先
生の方がはるかに豊富なので・・・。
相手を傷つけないように嫌な思いをさせ
ないようにオブラートに包んで話す
と重要なところが伝わらず 、どう
伝えたら良いのかモヤモヤしました。
副園長先生に仕事について指摘を
いただいても、言い方がきつく
てへこんでしまうし、素直に受
け入れることができない。
イラスト/ omochi
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