親・子ども・園のデータ
【VOL.4】今どき園児を独自調査。「園児のおもちゃ、ランドセル」に関するデータを公開
今どきの園児はどのような毎日を送っているのか?「暮らし」に関することや「習い事」「受験」「デジタル」に関することまで。独自の視点から今どきの園児を深堀していきます。
本記事は、今どき園児の「おもちゃ」「ランドセル」に関するデータをサンプルとして掲載いたします。ぜひ、今どき園児のインサイト収集にご活用ください。
調査結果例
① 特別な日のおもちゃ購入予算
(n=全体2,468 幼稚園1,546 保育園922)
日常的にもおもちゃを購入すると答えた人の予算感は1000円未満が53.4%の中、特別な日のおもちゃ購入時予算は、5000円以上が64.4%、うち8000円以上~1万円未満が24.6%と予算があがっています。
ママ・パパが子どもに贈りたいおもちゃのナンバー・ワンを決定するアワード「おもちゃグランプリ 2023」でも、約半分が8000円以上の高価格商品が選出されたように、特別な日の予算感は1万円弱が相場のようです。
調査概要
調査地域:全国
調査方法:Webアンケート
調査対象:全国のあんふぁん読者、ぎゅって読者、あんふぁんWebユーザー、ぎゅってWebユーザー。
20代9.9%、30代68.0%、40代21.8%、50代0.2%のママ、パパ
※こども園は近い園の形態で回答
調査期間:2023年6月9日~7月6日
集計数:2468件
② ランドセルを購入するまでに比較検討したのは何社ですか?
(n=全体309 幼稚園196 保育園113)
検討社数は最も多いのが幼保ともに3社。
幼保合計で見ると、6社以上を検討している人が約15%と、前年と比べて5ポイント上昇した。前年は新型コロナウイルスの流行による感染症対策で、展示会等開催における制限があったことも原因として考えられます。
調査概要
調査地域:全国
調査方法:Webアンケート
調査対象:全国のあんふぁん読者、ぎゅって読者、あんふぁんWebユーザー、ぎゅってWebユーザーのうち、2024年4月に小学校1年になる子どもがいる人
※こども園は近い園の形態で回答
調査期間:2023年10月25日~11月8日
集計数:420件
シルミル研究所からのコメント
「今どき」の園児については、「ママ・パパ・園児に関するデータBOOK 2023」の中で一つのテーマとして調査をしました。
幼稚園ママ、保育園ママとクロス集計をしながら、それぞれの傾向や今どきママのインサイトを独自の視点で調査しております。
「今どき」の園児に関するデータについて、詳細をお読みになりたい方は、下記フォームからお申込みください。
【Vol.1】ママの罪悪感は家事合理化で解消。「ママの罪悪感」に関する調査を報告
【Vol.2】「投資・資産運用の関心」の高さ。「ママのお金」に関する調査を公開
【Vol.3】パパの育休は楽しい子育てのきっかけ。「パパの育休」に関する実情を調査
「園児のおもちゃ、ランドセル」に関するデータについて、詳細をお読みになりたい方は、下記フォームからお申込みください。